So-net無料ブログ作成
検索選択

日本人ってやつは・・・・ [時事・雑感]

 震災から1週間過ぎてようやく気持ちの上でも落ち着きが戻ってきた。ネットで検索しながら、様々な情報を読み、映像を見て、振り返ってみていた。
 一番感動したのは、日本人の冷静さ、秩序、助け合い、力強さなど、海外からの高い評価に関する情報。大変な混雑の中、罵声もクラクションもなく我慢しながら帰宅する日本人。被災地でも略奪や暴力などが起きず、極限状態でも助け合っている姿。これらに驚嘆と賞賛の声が多いとのこと。こういった記事を読んでいてとても感激してしまった。
 確かに当日夜は都内ではほとんどの道路で車が渋滞で動かないのにも関わらず、クラクションを効かなかった。歩道も人で溢れているのに、押し合いをすることもなく、一部狭くなっている新宿のガード下も、皆冷静に相互通行していた。たまに信号無視して横断歩道を渡ってしまう人を見かけたぐらい。
 日本経済は停滞から抜け出せず、政治は信頼を失って、日本人全体が自信を喪失していたところ、この震災後の自分たち自身の行動や海外からの評価を聞いて、自信を取り戻し、日本は復活できると信じられるようになった人は多いのではないだろうか。
 改めて日本人が好きになったという書き込みもいくつも見かけた。同感です。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。